松山市を中心としたカフェ+フォトブログです。 地元の女の子が地元の カフェでガールズフォト♪ 松山のカフェ文化と写真文化の 発展に繋げたい♪(^o^)/

記事検索
最新コメント
内宮をすぎて、堀江の手前に三浦工業さんがありますよね。
その直前に、Cafe Museum さんというお店があります。
(以前、ブログで書いた Museum Cafe さん とは違いますよびっくり


今回はなんと、

おっちゃんと一緒

という味気ない悲しいまつカフェですが、行ってきましたよ。

(以下、おっちゃんで統一することをお許しくださいませ~~~)


半分仕事でも、平気で撮影を行えるようになった、まつカフェです・・・汗



img20050813.jpg

このように、重厚感あふれる建物は、100年以上前に建てられた萱葺きの民家を移築して造ったものだそうです。

中に入ると、
img20050813_1.jpg

こんな風に、シックで落ちついています。

移築前の梁や柱をそのまま残しているらしく、とても温かい、懐かしい感じがするんですラブ


おっちゃんと来ても大丈夫です!!鐘

もちろん、お若いかたも大丈夫です!!笑い


さてさて、落ち着いたところで、cafeを注文致しましょう電球

まつカフェは「オーガニックブレンド」
口あたりのソフトな体にやさしいブレンドだそうです。

で、おっちゃんは「炭火焼ブレンド」
紀州備長炭で丹念にローストした、深いコクと味わいだそうです。

img20050813_2.jpg

これが、「オーガニックブレンド」です笑顔

飲みやすくて、おいしいですよ音符
なんといっても、香りがいいですね。

会話をしながらゆっくりと飲むには、最高ですOK


で、カップもいいですよね。

ここのお店の入口に、様々なコーヒーカップがショーケースに飾られています。
昔、使用していたもので、今は使っていないとのことですが、
素敵な素敵なカップが並んでいて、


これを見ているだけでも幸せになりますラブ


で、今回、まつカフェに出されたカップが「WEDGWOOD」

これまた、良いカップなんですよ!!


「WEDGWOOD」について、少しだけ解説すると・・・・・・
(ホームページからの抽出ですが)

「英国陶工の父」と称されるジョサイア・ウェッジウッドが、1759年、28歳のときに、アイビーハウス工場(Ivy House Works)を借り受け、独立したのが、ウェッジウッド社の創立です。
その後、工場をブリックハウス(Brick House)、自身で建設したエトルリア(Etruria)へと移しながら、ウェッジウッド社を不動のものとしていきました。

完璧を目指して実験を重ね、白い食器を作るのが難しかった当時にしては画期的な乳白色の「クリーム ウェア」を生み出します。
この優雅なクリーム ウェアは時のシャーロット王妃を魅了し、1766年、シャーロット王妃より「Potter to Her Majesty(王室御用達の陶工)」と認められ、「クィーンズ ウェア」の名が与えられました。

そして、1768年には深みのある光沢を放つ「ブラック バサルト」を完成。
さらに、1774年には数千回の試作を経て、最大の偉業であるオリジナルの素地「ジャスパー」を完成。
このユニークなストーン ウェアは、地の色はさまざまで、その上に古典的なレリーフを施してあり、まもなく世界中で多大な人気を博すこととなりました。

これ以上、詳しくは、ウォーターフォード・ウェッジウッド・ジャパン株式会社さんのホームページをご覧くださいね笑顔


とにもかくにも、素敵なカップで飲むコーヒーは、一段とおいしいですよ。

落ち着いた雰囲気で、「大人」なお店ですよね。
今度は、どんなカップで、cafeが登場するのかな??


あっっびっくり 長居していると「昆布茶」も出ま~す。。。

京都じゃなくてよかった~ヒヨコ


Cafe Museum さん
松山市内宮町14-1
089-978-0102

 コメント一覧 (3)

    • 1. kana
    • 2005年08月30日 19:36
    • こんにちわ。
      ブログまとめ読みしちゃいました。
      私はWEDGWOODのワールドストロベリー シリーズが大好きです。
      今回のブログ読んでて、そのうち行ってみようと思っていたお店ばっかりが
      紹介されていたのですごく参考になってます~♪
      樽味にある『キートン』はたまに行くんですけどね(笑)
      『ジアン(キートン姉妹店?)』のオムライスも美味しそぉ~
    • 2. まつカフェ
    • 2005年08月30日 21:01
    • kanaさん、こんにちは
      ブログに遊びにきてもらってありがとうございます!!
      「キートン」もよく行きますよ
      同じ系列のお店ですよね。
      どちらも、安くてボリュームがあって、見た目が楽しくて最高ですね
      あっ、ちなみに、WEDGWOODのワールドストロベリーじゃなくて、
      ワイルドストロベリーですよぉ
      可愛らしくて、素敵な柄ですよね
    • 3. kana
    • 2005年09月01日 10:39
    • (‾┏д┓‾ノ)ノ アィヤア~!
      間違ってました、スミマセン

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
まつカフェ×foco

まつカフェ×デジタ...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ