松山市を中心としたカフェ+フォトブログです。 地元の女の子が地元の カフェでガールズフォト♪ 松山のカフェ文化と写真文化の 発展に繋げたい♪(^o^)/

記事検索
最新コメント
 
砥部といえば「砥部焼きセンター」びっくりびっくり



ぐらいにしか、考えていなかったんです。今まで。

国道33号線沿いの大型センターにしか、目が行きませんもんね。


でも、でも、でもなんですよびっくりびっくりびっくり


いつの間にか、「砥部」というブランドができつつあるんです。



img20060903.jpg



これは、砥部町の国道33号から国道379号沿いに点在する
「自然・歴史・文化・砥部焼」にちなんだ53のポイントをめぐる
スタンプラリー。(砥部町ホームページより)

なんですよ。



img20060903_1.jpg



こ~んな感じのお洒落な案内が各地にできてます。

スタンプラリーの陶街道五十三次だけでなく、
各地の窯元のMAPもあちこちにあり、街並探索が楽しいんです!!笑顔


恥ずかしながら、砥部町の「中」にちゃんと入ったことがなかったんですよ。

正直、どこが街の中心なのかも知らんかった・・・汗


それが、結構なかなか、いい街並になっているんですよねぇ。



とりあえず、入門者(まつカフェもですが)は、


砥部焼伝統産業会館 さん


からスタートするのがお奨め!!

入館料はたったの200円太陽


img20060903_2.jpg


img20060903_3.jpg



ちょっとした、砥部焼きの博物館&美術館です。

なかなかお洒落で、とっても勉強にもなりますOK


砥部焼きの「職人」の方々なんかも紹介されてて、
ほほぉ笑いとなっちゃいます。



砥部焼きにも新しい風が吹き込んできており、
デザイン的にもお洒落な作品をつくる方々も増えてきているようです。

展示作品ですてきなコーヒーカップがあったのですが、
どこかでゲットキラキラしたいですね。



できれば、若手&ベテランの作品でお茶できる、
お洒落なカフェがあるといいですねヒヨコ
自由にカップを選べたりしたら通っちゃうなぁ笑顔
作品バトルになって、盛り上がるんじゃないかな?





陶街道五十三次には、
梅山(ばいざん)大登窯とか、陶板の道とか、
散策するのが楽しみな場所がたくさんあります。


残暑が落ち着いてきたら、ぜひ、廻ってみたいと思います。
皆さんもぜひ!!ヒヨコ




砥部町公式ホームページはこちら
砥部陶街道めぐり



街並をこんなにもお洒落にしているんだから、
もう少しホームページにも力を入れてくださ~い鳥
もっとお洒落にキラキラ
まつカフェからのお願いでしたぁウインク

コメント一覧

    • 1. めるも
    • 2006年09月03日 11:05
    • 小学生の時に「道後村めぐり」をしましたが、
      けっこう、ハードだった思い出が。
      (歩きですからね。)
      でも、そういうゆったりした時間を作ってみるのも、楽しそうですね。
      福岡のカフェでもスタンプラリー?みたいなこと、やってたりもしたみたい?ですね?
      http://blog.cafeweek.com/
      松山でもカフェ巡りみたいなんあったらいいなぁ{ドキドキ小}
    • 2. まつカフェ
    • 2006年09月03日 11:28
    • めるもさん、こんにちは{太陽}
      カフェのスタンプラリーっていいですねぇ。
      全部周ったら、参加カフェ提供のいろいろなものがプレゼントされるとか{ドキドキ小}
      まつカフェは、勝手にカフェめぐりしていますけどねぇ{ウインク}
    • 3. ちなみ
    • 2006年09月06日 11:45
    • 陶街道から少し離れますが、33号沿い、三坂峠ふもと、炎の里(昔の砥部焼き会館)と同じ敷地内にあるレストラン、jutaro(ジュタロウ)は、おしゃれな砥部焼きで食事・喫茶がいただけます。「板前さんの作る洋食」が売りのようで、、美味でございました。お年寄りにも好評でしたよ!まつカフェさん、皆さんもぜひ♪
      車いすの方も対応トイレがレストラン内にも外にもあるので利用できますよ。
    • 4. まつカフェ
    • 2006年09月07日 07:01
    • ちなみさん、情報提供ありがとうございます♪
      「板前さんの作る洋食」っていいですねぇ{笑顔}
      ぜひ、行ってみたいと思います!
    • 5. たま
    • 2006年09月08日 09:16
    • 「ジュタロウ」行ってみよう{音符}
      陶里が丘のギャラリー「紫音」の二階のカフェも
      砥部焼の器でした。ホットサンドもオシャレに!
      ※禁止ワードとやらでコメントはねられました~。
      何がいけないんだろうと、しつこくコメ入れちゃった{ウインク}
    • 6. まつカフェ
    • 2006年09月08日 12:28
    • たまさん、こんにちは。
      情報ありがとうございます{音符}
      禁止ワードですかぁ・・・。
      4つぐらいしかないのに、当てるなんてすごいですねぇ{笑顔}
      なんて言葉だったのでしょう?
      あっ、見直してみると、1文字の禁止ワードが・・・。
      これは、他のものとひっかかりますね。
      修正しておきました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
まつカフェ×foco
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ