松山市を中心としたカフェ+フォトブログです。 地元の女の子が地元の カフェでガールズフォト♪ 松山のカフェ文化と写真文化の 発展に繋げたい♪(^o^)/

記事検索
最新コメント
 
こんにちは太陽太陽太陽

またまた番外編で~す音符



9月18日、台風大波の過ぎた翌日ですよ。

みごとな快晴の中、高知県へ行ってきましたよ笑顔



向かう先は、北川村。

高速を降りて、海沿いの道をひた走ります。


しかし、海岸沿いの道というのに、街中も含めて、人々は両車線とも時速40kmののんびり走行。
信号という信号はすべてひっかかり、

う~ん・・・
高知の人はのんびり穏やかなのかなぁ・・・




と思いつつ、ようやく車団を抜けて、気持ちよく走り始めたところ・・・



「は~い音符、こっちこっち国旗



・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
困った困った困った困った困った困った困った困った



ネズミ捕りに
ひっかかってしまいましたぁ
 怒怒怒


あれだけ、信号でひっかけておいてぇ怒り
というまつカフェの怒りも通らず(もちろん!)、罰金15,000円!
願わくば、松山の警察のために払いたい!

しかし、最近流行?の酒気帯び・飲酒運転は故意であるからともかく、
普通に悪意なく走っているのに、
「おまえは犯罪者だ!」みたいなやり方をされるのは、とても心外です・・・。

しかし、なるほど。高知の皆様のおだやか運転の理由はそこでしたか。





さてさて、気分を入れ替えて、着いた先は

北川村 モネの庭 さん



あの有名な印象派の巨匠、画家クロード・モネの庭が再現されているところなんです。
クロード・モネについてはこちら


彼は晩年に、自宅の庭を生きたキャンバスとして、草花や木々を植え、その庭を中心に作品を書いていました。
それが、有名な「睡蓮」なんですね笑顔



で、再現されたのが、


【花の庭】
img20060924.jpg



【水の庭】
img20060924_1.jpg


img20060924_2.jpg



なんですよ笑顔



睡蓮の花って6月くらいだよねぇ、なんて話していたのですが、
温帯睡蓮と、熱帯睡蓮というのがあるらしく、9月でもしっかりと咲いていましたヒヨコ





庭を堪能したらランチですな料理

敷地内にある、レストラン モネの家 さん

img20060924_3.jpg


img20060924_4.jpg


こんな入口になっています。

img20060924_5.jpg


中はこんな感じ。


撮影していなかったのですが、広々としたテラス席もあり、
この日は、窓を開放していて、清々しい山の空気の中で、
気持ちの良い景色を楽しみながらのランチでしたよ太陽



で、頼んだのはこちらのランチ!!

img20060924_6.jpg



オムライスとデミグラスソースとコロッケがお奨めらしいので、
全部、乗っかっているのにしてみましたよウインク

とってもお洒落なプレートなんですドキドキ小


とにかく、空気が美味しい!
景色がきれい!!
お店がお洒落!!!
ランチもおいしい!!!!


と、とってもOKOKOKなところでしたよ笑顔






と・こ・ろ・で


睡蓮と蓮の違いって知っています?

まつカフェも初めて知りましたが、全く違うものなんです。


簡単な違いを言いますと、

「睡蓮」
花や葉が水面で咲いている。
(立ち上がっている花や葉もあるが、蓮ほど高さがない)

「蓮」
花や葉が水面より立ち上がって、茎がゆらゆらして咲いている。
(ただし葉は水面にもある)
葉に撥水性があり、水をかけると水滴がコロコロとなる。


葉の形も実は全く違うんですよ。


もっと詳しく知りたい方は、こちらのホームページを見てくださいね電球


さらに知りたい方には、本も売っていましたよ。




ということで、ちょっと遠いですが、とっても良いところでした。
1月~2月はお休みですので、気をつけてくださいね笑い



北川村 モネの庭
レストラン モネの家
高知県安芸郡北川村野友甲1100
0887-32-1233
http://www.kitagawamura.net/monet/

コメント一覧

    • 1. のりねぇ
    • 2006年09月24日 13:28
    • 一番乗りです~
      うぁ、スピード違反、痛いですね。
      私も年に必ず1回はどっかでやってしまいます。 フラッシュが光ったときは、とき既に遅し・・・
      Well・・・このランチ、可愛くそしておいしそう!睡蓮と蓮も、違い勉強しました~
    • 2. まつカフェ
    • 2006年09月25日 00:18
    • のりねぇさん、こんにちは{笑顔}
      オービスフラッシュ{キラキラ}は、体験したことがないんですよねぇ。
      夜でも、昼のように明るくなるとか。
      個人的には安全運転なんだけど、車の走りが良すぎて、
      普通に安全運転してても60とか70kmとか出ているんですよねぇ。
      全く、悪意はないんですけどねぇ。
      これで1年以内に2回目なので、
      次回の更新はゴールド剥奪の上に、
      長い講習を聞かないといけないんだよなぁ{困った}
    • 3. たま
    • 2006年09月25日 07:42
    • すごい高いランチになりましたね~{泣く}
      でも、睡蓮の池きれいで良かったですね。
      睡蓮も蓮もついつい写真に撮りたくなる花です。
      朝早い方がいいらしいですけど・・・{カエル}
    • 4. まつカフェ
    • 2006年09月25日 08:00
    • たまさ~ん{太陽} コケ玉最高{OK}
      たまさんのブログを見ていて、睡蓮木が写っていたので、
      おぉ{びっくり}{笑顔}と思っていたところなんですよ{音符}
      きれいな花ですね。
    • 5. 良ちゃん
    • 2006年09月25日 22:01
    • まだまだ色々と素敵なお店がありますね、
      ここでチョッとお詫びがあります。
      今進行中のお店の名前が変わりました。
      cafe&diningBar haco(はこ)
      今工事に入りました。又報告致します。
    • 6. まつカフェ
    • 2006年09月25日 22:22
    • 良ちゃんさん、こんにちは{太陽}
      へへへ、愛媛経済レポートで、
      良ちゃんのお店が出てましたね。
      名前が違っていたので???と思っていましたが、
      やはり、間違いありませんね{笑顔}
      楽しみにしていま~す{音符}
    • 7. たま
    • 2006年09月26日 23:30
    • 飲酒運転で死亡事故が多発している中、流行という表現は哀しすぎます。
    • 8. まつカフェ
    • 2006年09月27日 07:42
    • たまさん、確かにそうですね。
      ただ、過剰報道されているので、最近はよく耳にしますが、ず~っとあることなんですよね。
      しばらく前に、某メーカーの車が毎日のように炎上しているニュースもありましたが、こちらも日々、起こっていて、たまたまマスコミが集中的に取り上げただけで。
      そういう意味で、「流行」という言葉を使っています。
      不快にさせてごめんなさい{すいません}
      しかし、今年は半年で、去年の件数を越える勢いで増えているそうです。
      飲んだら乗るな!
      人として最低限のルールですよね。
    • 9. たま
    • 2006年09月27日 18:34
    • 簡単なハンドルネームなので、他にもたくさんいらっしゃって当然とは思いますが・・・
      何か自分のコメントのようで複雑な心境ですね。
      「流行」つて何の事?と読み返してしまいました。
      マスコミ報道も普段はしつこいなぁと思いますが、
      飲酒運転の件については、ずいぶん役に立ってますね、たぶん。間違いなく公務員には!!
    • 10. まつカフェ
    • 2006年09月28日 08:13
    • あらら、違う「たま」さんだったんですね。
      たまさんのブログにコメントしなくてよかったです。
      しかし、公務員の皆さんには、効果大ですよね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
まつカフェ×foco
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ