松山市を中心としたカフェ+フォトブログです。 地元の女の子が地元の カフェでガールズフォト♪ 松山のカフェ文化と写真文化の 発展に繋げたい♪(^o^)/

記事検索
最新コメント
 
県民文化会館裏の大黒屋さんの対角に、
(ややこしいかな?ウインク

新しいお洒落なカフェが!!


カフェの名前は、、、と横目で見ながら通過するのですが、



読めない!! 困った



日本語なのか? 英語なのか?



わからないのなら、行ってみよう!!

ということで、行ってきましたよ。 の夜に雨


思い立ったら即、実行!
ごめんね、相方さんドキドキ小





で、結論からなのですが、お店の名前は、


nolano cafe さん


「のらの」 cafe さんなんです。




「のらの」のデザインがちょっと独特で、遠くから見るとね、

GISGI もしくは GI5GI って見えちゃうんですよねぇヒヨコ




何言ってるの?まつカフェさん!!
って方は、ぜひぜひ、こちらをチェック!!笑い

img20070225.jpg


ほらね! ウインク音符




納得していただいたら、お店の中にレッツらGO!!


お洒落なエントランスを通って店内に。

どうやら、2階もあるようです。



まつカフェ達はノンスモーカーですので、1階に案内されました。

どうやら、2階はスモーカー席???



カウンターの前の席に。

目立ちすぎて、写真撮影がしにくいよぉ悲しい


img20070225_1.jpg

なんて、言いながら、ちゃっかり撮影しています♪


まつカフェブログ歴も長くなると、肝も据わってくる!っちゅうもんですな力こぶ


ちなみに、テーブルから見たカウンター席です。
この倍くらいの長さのカウンターですかね。
横に広いんです。



のらの cafeさんは、オーナーさんが横にあるお米屋さんなんですよね。


ということで、お米にとってもこだわられています。


モーニング、ランチも、「おにぎり」なんかとのセットがあるんです。



夜のフードメニューは、ちょっと弱めかなと思うのですが、

とっても気になるメニューがキラキラ




雑穀米と白米の2色カレー

img20070225_2.jpg


じゃ~ん!! って感じです音符




2種類のごはんの食感が味わえるのは、なかなか面白いですね♪


玄米ごはん(メニューの写真は真っ黒)もあるそうなのですが、
この日は品切れということ。
替わりになんとかなんとかというご飯に。
よく覚えてませんので、あしからず・・・汗


ちなみに、サラダ付です太陽

img20070225_3.jpg




相方さんは、チョコレートとバナナのワッフルをドキドキ小

img20070225_4.jpg

出てくるのにちょっと時間がかかっていましたので、

おそらく、焼きたて です音符



サクサクッとした食感がたまらなくOKOKOKです!


コーヒーカップはこんな感じ。

img20070225_5.jpg


本当はカップの取っ手は、左側じゃないといけないのですが、
このカップのデザインだと、バランス的に右側でもいいのかな。

とっても画になるデザインですよね笑顔





ちなみに、後日、撮影した外観はこちら。

img20070225_6.jpg


この右手に駐車場自動車があります。

駐車場はけっこう、広いので行きやすいですよねにっこり




お店の方に、「のらの」ってどういう意味なんですか?って尋ねてみました。


お米屋さんがオーナーなだけに、お米作りは「野良仕事」

「のらの」の「のら」は「野良」からとっています。


きどらず、のんびりと時間を過ごしていただきたいとの思いだそうです。


皆さんも、いい時間を過ごしてくださいね笑顔



nolano cafe(のらのカフェ) さん
松山市道後緑台3-6
089-925-4834

 コメント一覧 (24)

    • 1. まつカフェ
    • 2007年02月25日 14:25
    • 追補
      カップの取っ手の話なんですけど、追補がいりますよね。{ヒヨコ}
      お客様にコーヒーをお出しする際には、
      カップの取っ手を左側にし、
      お皿の手前にスプーンや砂糖やミルクなどを置きます。
      スプーンの柄は右側です。
      それで、お客様が、砂糖やミルクを入れ、
      スプーンで混ぜて、
      混ぜたスプーン等をお皿の手前に起きます。
      そして、お皿をくるっと180度、回転させると、
      取っ手が右手になりますよね。
      使用後のスプーン等はお皿の後ろになり、
      きれいな状態でカフェを楽しめます。
      カフェに行ったときの、
      まつカフェのチェックポイントの一つです♪
      逆に言うと、お客としての作法の一つでもあるんですよ{ウインク}
    • 2. zero【IMABARI ZINE】
    • 2007年02月25日 22:26
    • 実際のところは左・右どちらでもいいみたいですよ
      http://allabout.co.jp/gourmet/coffee/closeup/CU20060509A/
    • 3. まつカフェ
    • 2007年02月26日 01:23
    • なるほど。勉強になりました。
      まつカフェとしては、
      出す側としても、飲む側としても{笑顔}
      この方法が最も美しい作法だと思うので、
      ずっと、こだわり続けています。
      作法の原点は「効率」と「美」の追求。
      マナーは、作法が原点ですよね♪
    • 4. 風流郷
    • 2007年03月03日 23:17
    • わたしもお食事して参りました
      ステーキ食べたんですが
      これが本格的においしかったです
    • 5. まつカフェ
    • 2007年03月04日 00:07
    • ステーキって、ちょっと良いお値段がするステーキですよね{料理}
      美味しいんですね。
      食べたいです{ラブ}
    • 6. みゆき
    • 2007年04月03日 12:35
    • お茶しに行きました{クラッカー}。
      『お一人様』でも行きやすい雰囲気でした{笑顔}
      コーヒーは私も左派かな?手が自然と左にいったので癖になってるんだあ{拍手}
      と再発見でニヤリとしてしまいました。
      効率でいくと、右のほうが手間いらずなのでお店の心遣いなのかもしれないなあ{ウインク}
    • 7. Chika
    • 2007年04月06日 16:21
    • のらのCAFE行きました~♪
      私ゎランチとあと
       シフォンケーキ食べましたが・・・。
      シフォンケーキのデカさに
            ビックリしました{電球}
    • 8. まつカフェ
    • 2007年04月06日 23:58
    • みゆきさん、「お一人」で行かれたのですか(^▽^;)
      Chikaさん、シフォンケーキ情報ありがとうございます♪
      ところで、タウン情報にChikaさんのブログが登場していましたね!
      すご~い!!{クラッカー}
    • 9. Chika
    • 2007年04月12日 11:53
    • そぅなんです☆
      タウン情報に載せていただいたんですよ♪
      私ゎカウンターにシフォンが並んでて
          気になって食べてみました(笑)
    • 10. まつカフェ
    • 2007年04月12日 16:24
    • まつカフェも、ず~っとKomachiに載りた~いっ!!って言い続けているんですけど、叶いませ~ん{悲しい}
      いつの日か{力こぶ}
    • 11. みゆき
    • 2007年04月12日 17:31
    • はい!お一人ですとも{ラブ}
      シフォン!わたしもたべましたあ{音符}
      サンドイッチのあとのシフォンは幸せなれどおっきいので苦戦しました。
      あんなにおっきいとは・・・{走る}
    • 12. rice
    • 2007年09月16日 16:06
    • riceは近所なのに、まだ行った事なぃんですよ~{悲しい}
      毎日学校行く時に眺めてるのにな~{月}
      でも、最初は何て読むんダロー{はてな}
      と思ってましたが、のらとは、そーゆぅ意味だったんですねぇー{ニワトリ}{キラキラ}
      「タウン情報まつやま」に五穀米のカレーが掲載されてましたねぇー{笑い}とっても美味しそうでしたよー{ドキドキ小}
      riceも早く行ってみたいですわぁ~{ラブ}
    • 13. まつカフェ
    • 2007年09月17日 10:49
    • riceさん、こんにちは。
      学校帰りにでも、寄ってみてはいかがでしょうか?
      素敵なお店ですよ{ドキドキ小}
    • 14. rice
    • 2007年09月30日 17:47
    • まつカフェさん{びっくり}{びっくり}
      9/17日に友達と行って来ましたよ{笑顔}{キラキラ}
      シフォンケーキ思った以上に大きかったです{笑い}注文してなぃケド...
      ワッフルもいいなぁ~とも思ったが{困った}
      学生のお財布にはやさしくなかったので泣く泣く諦めました。{落ち込み}{汗}
    • 15. まつカフェ
    • 2007年10月01日 01:29
    • riceさん、有言実行すばらしい{クラッカー}
      そうですかぁ。学生さんのお財布にはやさしくなかったですか{悲しい}
      いやいや、だからこそ、貯金して次回のお楽しみに{音符}
    • 16. rice
    • 2007年10月28日 15:57
    • 昨日大学{学校}の受験{メモ}が終わった所ですが...
      合格{祝}したらバイト{クラッカー}が出来るので、給料入ったらまた行ってみまぁ~す{笑顔}{キラキラ}
    • 17. まつカフェ
    • 2007年11月01日 08:47
    • rice さん、大学受験お疲れ様でした♪
      大学生活楽しみですねぇ{笑顔}
      カフェでバイトもいいかもしれませんよ{ヒヨコ}
    • 18. rice
    • 2007年11月12日 21:02
    • 受験合格しましたぁ~{笑顔}{音符}
      東雲短期大学 生活科学科 食物栄養専攻{料理}{キラキラ}
      に決まりましたよぉ~{まる}{月}
      今は福祉住環境コーディネーター3級試験と学期末考査が終ってからじゃないとバイトやったらいかんとお母さんに言われてるので{悲しい}
      しばらく行けそうにないです{困った}
      たらふく「のらの」のメニューが食べたいですよ~{炎}
    • 19. まつカフェ
    • 2007年11月13日 02:02
    • riceさん、合格おめでとうございま~す♪{クラッカー}
      すごいですねぇ。
      福祉住環境コーディネーターを受験されるなら、一気に2級まで取った方が良いですよ。
      勉強量はそれほど変えずにチャレンジできます。
      2級の勉強をすれば、3級は自動的?に受かりますよ!!
      頑張ってくださいね{笑顔}
      のらのが待っていますよ♪
    • 20. rice
    • 2007年11月17日 13:48
    • いやぁ~ありがとうございます{笑顔}{音符}
      でもクラス{学校}で受けるので2級は取れないんですよ{汗}
      でも3級でも難しいのに...2級なんて取れませんよ{困った}
    • 21. まつカフェ
    • 2007年11月17日 21:16
    • riceさん、こんにちは。
      そうかぁ、受験できないのは残念ですねぇ。
      2級合格率より、3級合格率が低いのって、知っていますか?
      3級はとりあえず受けてみる人が多くて、2級は勉強した人が多いんですよね。
      まつカフェは、2級を合格していますので、勉強量がそんなに変わらないと言えるんですよ♪(^^)
      頑張ってくださいね{笑顔}
    • 22. rice
    • 2007年11月23日 15:04
    • いよいよ住環境コーディネーター3級試験まで残す所あと2日となってしまいました{悲しい}{汗}
      先生が言うには、私たちは他の人よりも勉強する時間が多いんだからちゃんと勉強してたら受かるとは言ってましたが、実際テスト(模擬問題)すると、いつもギリギリで不合格なんですよねぇ~{ドクロ}{ダッシュ}
      特に第5章が苦手で漢字ばかりですごく読むのが疲れます{困った}{ハート割れ}
      その代り第4章や数値の問題は得意なんですよねぇ{笑顔}{キラキラ}
      数学が得意ってのが、繁栄されてる気がします{大波}
      でも、今日、明日で頑張ってみます{力こぶ}{雷}
    • 23. ゆに
    • 2008年04月12日 21:44
    • はじめまして。4月に大阪から松山に転勤で引っ越してきました。カフェが大好きで思わず,
      入ったお店がここです。モーニングの珈琲がとてもおいしかったです。お米がおいしいとのこと,今度はカレーを食べてみます。松山のおいしいおしゃれなカフェを教えてください。
    • 24. まつカフェ
    • 2008年04月13日 01:32
    • ゆにさん、はじめまして♪
      うぇるかむ松山です{ドキドキ小}
      これまでのカフェ情報は、
      まつカフェ@いんふぉにありますので、
      ぜひ、ご覧くださいね{笑顔}
      http://matsucafe.nomaki.jp/

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
まつカフェ×foco

まつカフェ×デジタ...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ